« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

2006年を振り返る

2006年をチョ-個人的に振り返ってみた。

1.姉、天国へ行く
「殺しても死なないヤツ」と思っていた姉があまりにアッサリ逝ってしまった。

2.清水エスパルス4位フィニッシュ
「まずは残留だろ」から、目標の「5位以内」に加え市長指令の「磐田より上位」もクリア。まぁ来年は真価が問われる。

3.GTP観た聞いた
「冷凍みかん」で大ブレ-ク!エスパ応援歌としても赤鬼退治(エコパ)に花を添えましたねぇ(ネット観戦でしたけど/残念)
新曲は地元名産いちごがテーマ、そして来年の初アルバム発売が楽しみです。

4.Core 2 Duo(デュアルコアCPU)
Intel CPUがPentiumから「速くて省エネ」な次世代に進化。
来年はVista発売もありPC(CPU)の世代交代に弾みが付きそうです。
ちなみに、MacもAll Intelになりましたぁ(^^)y

5.Virtual PC(仮想マシン)
Core2DuoマシンをGetした理由のひとつがコレ!様々な制限や安定性がやや?な部分があるものの、DOSやNT4がXPマシン上で動くのは感動ものです。しかもタダですからっ!

6.ネットワ-クカメラ
仕事系の苦労話と言えばコレ。光やら無線やらも絡み、とにかくいろいろ勉強させられました。

7.カ-ナビ
おニューな車に初装備、技術の進歩に驚くと同時にコンピュータの限界も実感するシロモノですね。平地はともかく高低差がある地点が苦手なようで裏山の怪しい道に案内される事も...(苦笑)

8.のっぽパン
「こパルちゃんの好物らしい」との噂から、ちょっとしたマイブームでした。
季節毎に限定品があってなかなか楽しませて頂きました。


[年末特集:2006]マイクロソフトの1年を振り返る--Live戦略とVista
[年末特集:2006]アップルの1年を振り返る--テーマは「Macへの回帰」
2006年、あなたは何を読みましたか?--トップ20発表

ネットで売れたのはどの曲?iTunes Store「年間ヒットランキング」で2006年を振り返る!【アルバム編】

アキバの2006年10大ニュース投票結果発表

そして最後にお約束の...
【写真で振り返る】コンパニオンさん、今年もありがとう!
【写真で振り返る】コンパニオンさん、今年もありがとう!(2)【東京ゲームショウ2006編】

【写真で振り返る】アイドル、女優、タレント……2006年に登場した有名人を一挙紹介!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

まぁイイ感じはしない(CM:SoftBank)

<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

たしかに観ていて気分が良いとは言えないCMだと思いました。
「いじめ助長」については、どうか分かりませんが、これがシェア拡大に繋がる宣伝効果があるのかが純粋に疑問に思います。
インパクトを求めるあまり、本来の目的を見失っているような...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

何が出るかな?(appleケータイ)

ついに!iPhone発売!!そーですか、Cisco製ですか(苦笑)

Appleのケータイについては話題が尽きないようだが、まんまのケータイを発売するとは思えないわけで、どちらかと言えばウィンドウズケータイ(こう言う呼び名があったのね)と競争するようなモノじゃないのかな?

いろいろ想像力を掻き立てられるような話題があるって事は楽しいよね。

ついにシスコ製「iPhone」登場!--ブログ界の反応は
「iPhone」登場、Linksysから

「iPodマジック」は起こらない--アップル製ケータイを待ち受ける壁

ウィルコムW-ZERO3の誕生から一年--マイクロソフト、Windows Mobileイベントを開催

うわさの尽きないGoogleOS:結局のところ何が出てくる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

Vistaは寝て待て

いよいよ来月(と言っても月末1/30だが)一般発売となるVistaですが、コチラの記事を見る限りでは、ハードへの要求が相当に高そうです。

「Aeroを使わなければXP同様サクサク動くか? と言うとこれはNOだ。」このあたりは気になるところです。

どーしてもVistaを使いたいなら、怪しい(コラコラ)アップグレードではなく、素直にプレインストールされたPCを待ちましょうね。

それでも少しでも安くXPからアップグレードとお考えのアナタには、こんな技もありますが

Windows Vista、アップグレードの裏ワザ、狙うはWindowsのDSP版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »