« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

ついに現る?!(Win.VISTAなど)

ついに現ると言えば「PS3」もなんだけど、いよいよ本当にやっぱり出るらしいです「Windows VISTA」(苦笑)値段が発表になりアップグレードも提供開始します。

アップグレードはこんな感じになるらしいですけど、やっぱややこしくなぁ~い?
XP Home Edition→Vista Home BasicかHome Premium
XP Media Center Edition→Vista Home Premium
XP ProfessionalとTablet PC Edition→Business

まぁハードのアップグレード必須を考えるとVISTAが欲しいなら「待ち」じゃないの?そうでなく新しいPCを安心して使いたいなら悩まずXPを買いましょうネ(こんな話もあるし「デスクトップは3年で交換すべし――ダウンタイムを減らす5つの方法」)

MSさんはVISTA以外にもOffice2007、IE7、Windows Media Player 11、XP(SP3)とか宿題がいっぱりあって大変そう。落ち着いてじっくりやって欲しいものです。

そう言っても、元気がいい奴等もいますんで、やっぱ大変だぁ、こりゃ。
モジラ、「Firefox 2」を正式リリース
Firefox 2リリース
Mozilla、オープンソースWebブラウザー「Firefox 2」正式版リリース

ついに全貌を現したVista&Core 2 Duo搭載の新MacBook Pro

マイクロソフト、Windows Vista日本語版の価格を発表
マイクロソフト、「Windows Media Player 11」のリリース延期を発表

MS、PC購入者に「Vista」「Office 2007」アップグレードプログラムを提供開始へ
Microsoft、「Vista」と「Office 2007」へのアップグレード・プログラムを発表

IE 7「苦難の」インストール体験

米Microsoft、Windows XP SP3の提供は2008年前半へ
Windows XP SP3、2008年に延期

フォトレポート:PCの最前線が一堂に--WPC TOKYO 2006が開催
【WPC TOKYO】会場に華を添える各ブースの美人コンパニオンを激写!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

赤いヤツ!(iPod nano)

こういう派手なのはカッコ良いのではないかと思う。
是非実物を見てみたい!

アップル、赤い「iPod nano」を発表--売り上げの一部をエイズ撲滅活動へ
赤いiPod nano、登場
アップル、赤い「iPod nano」を発表。収益の一部を世界基金のエイズ対策に寄付
“赤nano”を見てきたのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

CEATEC JAPAN 2006:“デジタルコンバージェンス”な女神たち

とりあえず、このあたりは「お約束」なんで(^^;

CEATEC JAPAN 2006:“デジタルコンバージェンス”な女神たち

ちなみに「デジタルコンバージェンス」とは

「デジタルコンバージェンス」とは、コンピュータと家電、放送と通信などの境界を形成していたアナログ技術の異質性がデジタル技術によって共通化し、それぞれ単独で成り立っていた産業の垣根が崩れ(ビッグバン)、異なる産業間の融合によって、再び、新しい産業へと収斂(コンバージェンス)していく過程を意味しています。

なんだとか、詳しくお勉強したい方はコチラなどをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

三度目の正直なんだけど(その2)

前回、なんとか設定を終えたネットワークカメラですが。実際に現場に取り付けてからも、悩みは続いた。

事務所(無線LANアクセスポイント)とカメラが、工場の両端に位置する為に、電波状態がかなり厳しいんである。事前の調査では、道路に面する場所なら外から回り込む電波で「なんとか大丈夫では」と思っていたが、カメラの状態表示では「普通」と「悪い」を行ったり来たり。
そもそも繋がらなかったり、見えても静止画状態だったり。カメラの位置をいろいろ動かしてみても満足な状態にまでは改善できない。

バッファローのサイトを参考に、アンテナ増設を検討するが果たして謳い文句どおりの「1.7倍」の効果はあるのだろうか?
とにかくWLE-DAHを購入し、まずは社内でテスト。おぉ!なかなかイイ感じ♪と思っていたら、接続コネクタがとっても貧弱でテスト中に破損。うーん、これは現地でも心配だぁ。

その後、偶然に店頭でWLE-AT-DAHを発見。これなら本体コネクタに直接繋がるし、若干だけど安い(なんでもっと分かりやすく紹介しないのよ~?バッファローさん)

結局、カメラ位置に合わせてアクセスポイントを複数設置して無事作業完了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaと新Officeを「MOTおしえ隊」

Microsoftは既存ユーザにVista&Office2007を購入させるべくPRに懸命である。
確かにOffice2007はかなり見た目を変えて「目に留まる」点では成果を上げているように思うが、出力は基本的に「画面上」の想定ですよね?
モノクロプリンタだと、どーなっちゃうのかなぁ???よーは、PCも周辺装置も買い換えろ!って事ね?!

まぁ実物が出てからゆっくりと考えさせていただきましょう。

Vistaと新Officeを「MOTおしえ隊」に教えてもらった
マイクロソフト、VistaとOffice 2007を無料学習できるキャンペーン
Windows Vistaとthe 2007 Office systemを体験 - Early Experience Center

Appleのお偉いさんに「Microsoftの戦略は、常にAppleをコピーすることにあった」とか言われてるしぃ、気合入れてやってくれい!ビル君亡き後?のMSさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »