« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

なお悩ましのWindows Vista

Windows Vistaはどれだけ「遅い」か?

この記事は英語版での話だろうから、日本語ではどうなってしまうのやら(チョー心配なり)
気にしてはいたものの「Vista Aeroを十分に活用...(略)...おそらくPCIe(Express)のカードだけだろう―AGPや標準的なPCIのカードでは無理だ」なーんて言われちゃうとなぁ。

PC年末商戦--アップデート用クーポン提供か?」とか恐くて買う気になりませんが...

一方「一足飛びに6年間の空白を埋めるのだから、5~6年前に購入したWindows XPモデルで動作しないのは、致し方のないことであろう。逆に言えば、乗り換えないと6年も遅れてしまう。これはちょっと痛い。」(6年間の空白を埋めるWindows Vistaはヘビーで当然だ!)こんな意見ももっともであり、Win2Kで粘るのもそろそろ限界であろうか?と思うわけで。

正式発売されたならば、一層悩みは深まるのだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

まだまだ迷うOFFICE2007

マイクロソフト、Office 2007の「リボン」インターフェースを見直し

思い切って切替えた「リボン」システムですが、あまり評判が良くないようで(少なくても画面上での占有面積については)見直しを迫られているらしい。
新たに「リボンを自動的に最小化」を組込んだようですが、個人的には画面上でチラチラされるのは好きではない(勝手に移動したりするのも嫌)!メニューは常にあるべき所にあって欲しい。
まさか、設定でドロップダウンとリボンの選択(切替)するなんて事には(今更)ならないとは思うが、SXGA以下のディスプレイユーザ(ノートPCなんてどうすんでしょうね?)は、無理してアップグレードしない方が正解かもね。


2006/8/29追加

で、ますます混乱しているようです(苦笑)
MS、「Office 2007からリボンが消える」報道を否定


「バッテリのリコールはアップルが最後」--ソニーや各PCメーカーが強調そうそう、これ。自分のiBOOKも対象になってるんですよね。まあ普段は机に縛り付けられているのでバッテリなくても問題はないけど、早く取替えてねAppleさん。てかSONYさんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ネットワークカメラ...今度は光プレミアム

前回のADSL(TNC)+ネットワークカメラサービス(TNC)では(初めてだったことも大きいが)かなり手間取ってしまったので、また違った環境(光プレミアム+みえますねっと)での作業なのは、精神的に辛かったのですが結果的には特に問題もなく無事開通できました。

光(NTT)の場合、「Bフレッツ」だとルータ増設から必要なので大変だっと思うが、「光プレミアム」の場合にはルータ機能を持ったCTUが付いているので、カメラを追加するだけで済む。
設定の方も、LANのアドレスを確認するとIPv6の表示が出てきて一瞬ビビるが、カメラはIPv4の設定でOK。ルータ(CTU)は何も触らずにOKだったのがアリガタイ♪

ちょっと悩んだのがインターネット経由での動作確認。設定したPCから何度見ても表示できない。ローカルでは正常だし、みえますねっとの状態確認でも正常なのに、ナンデ?と思ったら、カメラと同一LAN上ではインターネット経由の接続は出来ない(Panasonicのサポートより)のだそうです。分かっちゃえば「な~んだ」ですけどね。


*****
お気楽モバイルカウボーイ« モバイルとユビキタス »ネットワークカメラ×モバイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ本:ペギー・スー(v)黒い城の恐ろしい謎

対決すべきお化けがいなくなってしまったと思えば、今度は「普通の人間(少女)」になりたい。んですとー?!
それじゃペギースーじゃなくなっちゃうじゃん!とチョー心配になったわけですが、どうしてどうして「大冒険第5弾」です。どこか「風の谷のナウシカ」に出てくる「墓所」を思わせる(私だけ?)黒い城が、これまた不気味っていうか、最後はそーなっちゃうのね?今回も是非、実際に読んで頂きたい一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

Hasta la vista, Vista.(Vistaへ。先に、行ってるね。)

世間は夏休み真っ只中ですが、ちょっと前の話題でゴメン。

WWDC2006で「Mac Pro」「Xserve」が発表され、MacのIntel Mac移行大作戦は完了致しました。内容はほぼ予想された通りだったようですが、なかなかな出来の様子で大いに満足です(って別に買う予定は全然ないが/苦笑)

Mac OS Xの方も「Leopard」の新機能がいくつか紹介され、Vistaに対してかなり挑発的なコピーが踊っています。Appleはとっても元気です◎

さて、Macにも搭載されるので気になるIntelのCPUですが、こちらもかなり意欲的に新製品が発表になってます。「クロック周波数が低くても処理性能が向上している」し省エネだって事なので期待しましょう。個人的にはAMDとの比較が楽しみだゾ!

そして、こんなイベントも♪
真夜中のアキバに“Duo”なレースクイーンが登場

Vistaへ。先に、行ってるね。
ラウンドアップ:インテルXeon搭載の「Mac Pro」「Xserve」が登場--アップルWWDC
WWDC2006基調講演詳報(1)~過去最大の参加者の前でIntel化完了をアナウンス
WWDC2006基調講演詳報(2)~"Leopard"の新機能を詳報

インテル、「Core 2 Duo」「Core 2 Extreme」を発表。ノートPC向けの「Merom」も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »