トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

LEGO STARWARS(4)

DirectX9対応のグラフィックボードとそいつを挿せる本体が必要って事なんだが、なんせ想定外(ホント、ゲーム1本でこうなるとはなぁ/苦笑)の事なので、出来る限り出費は抑えたい。
メーカ製エントリー機か、手持ちパーツも使って手作りしようか、あれこれ悩んだ結果、値段、性能、そして好みのバランスでホワイトボックスに行き着いた。
具体的には「Prime A Regulus VD」(ドスパラ製)に「nVidia GeForce FX5200 128MB AGP」(オプション)を追加する事に決定。

でも選び始めると色々欲が出てしまうもので、「CPUはAMD」なんてコダワリはチョー個人的だし、DVD-RWは今回全く必要ないが今後バラして流用する為だったりするわけだ。まぁ個人の買物なんだから文句言うなよっ!(て、誰も言ってませんかそうですか/苦笑)

これで無事インストール完了でメデタシ☆メデタシ♪(なのか本当に?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

差別ってあるのよね~Macユーザ

「Macを取るか、仕事を取るか」--ネットでの就職活動に思わぬ障壁

これは米国の記事ですが、実際に様々な場面で「差別?」と思う事ありますよね。
仕事上Windowsオンリーなので周囲からは日常的に「え"~まだMac使ってるのぉ?」なんて言葉の暴力(^^;は当り前、ネット上でも最近話題の無料放送[GYAO]を始め「Macはサポートしていません」て所は珍しくない。そもそもプロバイダーでさえ「接続の保証しない」なんて簡単に言ってくれたりします。(*´ο`*)=3

思い出しても頭にくるのがCCCD(コピーコントロールCD)「Macユーザは音楽聞かんでもイイ」みたいな態度だったでしょ?せっかく正当な購入客なのに「P2Pしてなっ」って言われてるのかと思ったゼイ゛(`ヘ´#)

そんなこんなで「良い子のみんなはWindowsにしておきましょうね」なんてな。ヤレヤレ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

息抜き(WPC EXPO 2005編)

更新サボってる割に息抜きが多いなぁ(∩。∩;)ゞ

コンパニオンが強烈プッシュ!私のブースの“イチオシ”製品
コンパニオンが強烈プッシュ!私のブースの“イチオシ”製品(Part2)
コンパニオンが強烈プッシュ!私のブースの“イチオシ”製品(Part3)

WPC EXPO最後のお楽しみ!コンパニオンお見送り Part.1
WPC EXPO最後のお楽しみ!コンパニオンお見送り Part.2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月29日 (土)

まあ一応その筋なんで...WPC EXPO 2005

PCとデジタル機器の総合展示会「WPC EXPO 2005」が10月26~29日の4日間、東京ビッグサイトで行われているそうである。その筋の者として一応チェックしておかないとナ(^^;
残念ながら現地は行けていないので、ネット上から気になる関連記事をいくつか

「射程距離に入った」「てーーーー!」──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる
「グリッターパネル」は、事務所にかなり欲しいかも。メール着信表示を目立つように。とかって意外とユーザの要望多いような気がするんだけど、私のサポート先だけ?

そして一番の注目はやっぱり高価で小さなおもちゃ?のPDA系ですよね。

初のWindows Mobile端末、ウィルコムから - 無線LAN+PHSの「W-ZERO3
シャープ、新AVセンターパソコン、Windows Mobile携帯など新製品を展示
写真で解説する「W-ZERO3」

フォトレポート:ウィルコムのWindows端末「W-ZERO3」の実力を探る

シャープなのに「Windows Mobile 5.0」なのが、ちょっと悔しいけれど、お仕事PC(Win)との連携を考えたら(当然)便利そうだし、メールをするならやっぱりキーボードは欲しいよね(携帯について行けないオジサンとしては/苦笑)さあ、マイPDAコレクションに参入なるか?!

フォトレポート:見て触って楽しめる「WPC EXPO 2005」見どころガイド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows NT

今日も[IT総合情報ポータル「ITmedia」]をざざっと眺めていたら、こんな記事発見。

中堅向けサーバ市場は各社が団子レース、抜け出すためのキーワードはWindows NT ?

ついつい「Windows NT」に反応してクリックしてしまいました。(苦笑)「Windows NT」には、苦しい思い出がいろいろあるし、サポート先でも現役サーバがチラホラとある(よって社内にもNTserver/workstationが何台もあったりする)ので、やはり気になるわけで...
記事の内容は各自ご覧頂くとして、最後はこう締めくくられている。

「ご承知の通りWindows NTのベンダーによるサポートは04年末に停止している。それにもかかわらず、この現状というのはどうしてなのか?
その背景にあるのも、実はITの戦略的“未”活用なのである。」

次回が大いに気になるところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

車もイイけど...(モーターショー)

幕張で開催中の2005年第39回東京モーターショーでも話題となっているiPod。音楽のあるところiPodあり!って感じですな。

APPLE > 最新iPodカーオーディオガイド

では、ちょっと息抜き?に...
東京モーターショー2005:やっぱりコンパニオンはイベントの華!!~Part1~
東京モーターショー2005:やっぱりコンパニオンはイベントの華!!~Part2~

東京モーターショー2005:やっぱりコンパニオンはイベントの華!!~Part3~
東京モーターショー2005:やっぱりコンパニオンはイベントの華!!~最終回~

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005年10月21日 (金)

いやいや本当に出ちゃいました。Sexy Video for (Video)iPod

先日「でちゃいました☆ビデオiPod」と書いたら「ビデオiPod」でアダルトコンテンツ」と言うトラックバックを頂きました。
その時には「アダルトねぇ~たしかに新しい技術には付き物だが(VHSでもCD-ROMもそうだったし)、持ち歩いてiPodの画面で見たいかなぁ?」と、その実現性には疑問に思っていました。

...が、早くも登場しちゃいました。ビデオiPod向けのセクシービデオ
いやぁ~これも「時代の流れ」か?恐るべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗なPCは好きですか?

既にIntel-CPUへの移行を表明しているAppleから「これが最後の」かどうかは分からないが新しいPower PC Macが発表された。いろいろな記事を見て思うのは「内面から綺麗」だって事。勿論好みの問題なんでしょうけど、どうよ?この「Power Mac G5 Quad」はっ!

フォトレポート:アップルの新Power Macと新PowerBook、その全貌
アップル、PowerMac G5/PowerBook G4の説明会を開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

LEGO STARWARS(3)

さてさて周りにあるいくつかのPCにインストールしたが、どれもダメ。
ソフトメーカへ問合せても、必要要件を繰り返すだけで具体的な情報は全く得られず、PCメーカでは「(今回挑戦した機種では)対応していない。また特定ソフトの対応状況は答えられない」。グラフィックボードメーカでも「特定ソフトの対応状況は答えられない」との事。
どうも、これらの機能については統一された仕様表記はないようで、確定的な事は分からないのだが、全体の様子から一般的なPCのオンボードチップではダメらしく、最低でも「DirectX9対応」が明記されているボードを増設する必要がありそうだ。
ハード的な作業が必要となると、お仕事PCを勝手に触る訳にはいかないので、PC本体を調達する必要が...
なんだか、とっても大変な事になってきたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

でちゃいました☆ビデオiPod

あらっ本当にでたのねぇ。まあ驚き、でも納得かな。
一見何も変わっていないようで、ビデオが再生出来て、薄くなってる。ポイント押さえてますね。早速iTMS-Jでも、ミュージックビデオが購入可能だとか。以外に素早いな〜最近のAppleは(^^)

速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表
アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出
フォトレポート:アップル、待望の「ビデオiPod」と「新型iMac」を発表
FAQ:待望のビデオiPodと新型iMac、その特徴は?
ジョブズ氏、「HDDタイプのiPodはそろそろ交換だろう?」
【レポート】iTunes Music Storeでビデオを購入してみました

<追加>
ビデオiPodでダメなら、モバイル映像コンテンツの世界はない
iTMS-Jでミュージックビデオを買ってみた
ビデオiPodを、あなたは買いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月10日 (月)

お勉強:ガンガン動く!無料ブログ

何事もタダ(無料)で済ませようと思ったら、その分自分の手間とお金と努力が必要。って、結局タダでは済まない訳だが...(苦笑)

せっかくのブログなんだから、もうちょっと見た目を何とかしてみようと思い、少々お勉強してみました。この本は、ほんと丁寧に具体的に説明されていてPC暦20年の私でも(オイオイ)多分はじめての方にもお薦めではないかと思います。

で、こんな感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

LEGO STARWARS(2)

さぁ勢いで?ソフト(LEGO STARWARS)は買っちゃいましたが、自宅マシンはiBOOKな私。どのPCにインストールしましょうか?ヾ(・・;)ォィォィ

動作環境には「グラフィック:DirectX 9対応(Vertex、PixelShader1.1対応)Direct3Dカード(V-RAM64MB以上)」てな事が書いてありますが、う〜っむ今ひとつ良く分からん。

で、とりあえず割と最近のノートPC(HP nx4800)を実験台にしたのですが、セットアップ終了時にエラー。「PixelShader1.1に対応していない」って事なんだが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ本:ペギースー(i)魔法の瞳をもつ少女

「ハリーポッターの妹の登場!」といった評もあるとか。世界中でなかなかの人気シリーズらしいです。
ただ、強いとかかっこいいとか、正義の味方ってわけじゃない主人公(14歳の少女ペギースー)。
大人も楽しめるファンタジーですよ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

LEGO STARWARS(1)

今年の夏はSTARWARSが話題でした。
そんな時に、デモムービーを見てしまったもので「こりゃ買うしかないっ」で買っちゃいました(^^;
それがこんな事になろうとは、その時には知る由もなかったのであった...
ソースネクスト・ドットコム/ゲームソフト/LEGO STARWARS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己紹介をしよう

はじめまして管理人のokidsです。まずは自己紹介させていただきます。
管理人はドップリとMacなユーザーです。
管理人はWindowsオンリーなお仕事をしております。 管理人はかなり清水エスパルスを応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »