2020年6月26日 (金)

#EXCEL2016 アプリケーションを正しく起動できませんでした (0x0000142)

Bad_office_update

Excel_err0508

最近EXCEL起動時エラーが頻発するようになった。PC再起動で復旧する場合が多いが今回はダメ!

結論としてはオンライン修復で復旧はしたが...

Office_update_2020a

修復完了後、アカウントの確認とか...何やらマイクロソフト側でやらかしている感。そのうちに「古いバージョンは使わせねーぞ!」とか言い出しそうだなぁ。

 

□Amazon:Microsoft Excel 2019(最新 永続版)

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

#ATOMCam の #マルチビュー を使ってみた。

Atom_multi_ipad

この為に現役復帰させたiPad mini(初代)がマルチビューにするとアプリが落ちてしまいショックでしたが、その後なんとか使えそうな感じになりました。

3台の画質を「360P」にするとマルチビューで即ダウンとはならないようです(やっぱりiPadmini初代では処理能力が不足しているんでしょうね?)

正直「最低画質じゃ使えないんじゃ?」と思っていましたが、今どきのカメラ(センサー?)はこれでも「そこそこ見られる」感じです(時代を感じます)

連続運用でずっと大丈夫なのか?夜間モードは?録画映像は?と、まだまだ確認する事はありますがとにかくiPadminiで動作するとこまで来られたので(ふぅ~)ひと息つけるってことで...

 

□Amazon

ネットワークカメラ ATOM Cam(アトムカム)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

 

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

#ATOMCam を3台体制にしてみたら。

Atom3_20200618150401

1台買って試した感じでは「かなり良さげ」なのでいよいよ3台体制にしてみたら、期待のマルチビューがいろいろと...

まず、NEXUS5のアプリ(1.2.7)にはマルチビュー機能自体がない?!まぁ動作条件を満たしていないので文句は言えないけど(涙)

そして「この為に現役復帰」したiPad mini(初代)でしたが、マルチビューにするとアプリが落ちゃいました!不要なアプリや写真等を削除したり(使用可能=6.8GB/16GB)、カメラの画質を「SD」にしてみたものの空しく症状変わらず。やはりハードウェア性能が不足しているのか?

iPhone6s、iPadmini5は問題ないが、う~む。

カメラモニタ専用にAndroidタブレットを買おうか?とも思ったが安いの買うと性能不足で同じ事になってしまう可能性があるかもだし...マルチビュー可能なPC用アプリを是非ともお願いします。>アトムテックさん。

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

#ATOMCam 使ってみた。

App_spec

専用アプリの動作条件を確認したうえで、手元の端末(スマホ/タブレット)で使ってみた様子を書いておきます。

カメラのファームウェア=4.33.1.70

アプリのバージョン=1.3.6/iOS、1.2.7/Android

SDカード=Transcend microSDHCカード 32GB Class10

使ってみた端末は以下の4台。

(1)NEXUS5、Android=6.0.1
(2)iPhone6s、iOS=13.5.1
(3)iPad mini(初代)、iOSos=9.3.5
(4)iPad mini5(2019)、iOS=13.5.1

まず、Nexus5はアプリ動作条件を満たしていませんが基本的には動いています。ただ、ちょっと表示がおかしいところがあります。「録画を再生」の「検出イベント」に「火災/CO警報器音検出」となっていますが、「煙アラーム検知」は使っていません。他の端末では正しく表示されているのでAndroidが古過ぎる事が原因なんでしょう。まぁ実害はありません。

Atom2

検出イベント一覧の動画サムネイルが全て「00:12」の表示なのは全端末で同じ症状です。SDカードに録画されて動画は勿論全て12秒って事はありません。録画再生の諸々についてはまた別の投稿に書こうと思います。

Atom3

次にiPad mini(初代)で割と発生する(他の端末でも稀に発生)のが、アプリ起動時に登録してあるカメラが表示されない症状。

Atom1

最初は「あれ?消えちゃったの」とか驚いちゃいましたが、一度「メッセージセンター」とかを開いてから戻ると復活しています。慣れれば「またか」て感じで、これも実害ないっちゃ無いかな。基本カメラに繋がらないて事は滅多にない(スマカメに比べれば全然優秀)。

その他は

セットアップ中の音声メッセージがデカい♪これは驚くし「早く済ませなきゃ」とか変に焦ったり(笑)△

ナイトビジョンに切り替わる「カチッ」というか「バシャッ」とかいう音も割と大きめかな?△

ただ、ナイトビジョン用の赤外線LEDは気付かないくらい小さいのは良いです。◎

他社製カメラと見比べているとタイムラグはちょっと長めかな?△

こんな感じかな?概ね満足しています。当たり前だけど、新しくて高性能な端末ほど確実で快適に使えます。アタシのとこではiPad mini5(2019)が一番快適です。

| | コメント (0)

#Mac #TimeMachine その後のバックアップは?

先日のバックアップ出来ないトラブル復旧から約1週間様子を見ましたが、その後は問題なくバックアップ出来ているようです。

どうやらMacOSの更新等でバックアップ容量が大きくなると引っ掛かるのかな?日常の数GBくらいの時は問題は起きない感じですね。

しばらく大丈夫でしょう(ですよね?)

 

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

#Mac #TimeMachine バックアップ出来ない原因は

1

TimeMachineが最近数日間バックアップしていない事に気付いた。特に気にせず「今すぐバックアップを作成」を実行しておいたが何時間経っても終わらない。進捗を見ているとある程度までは進むが途中で停止してそのまま...何度やっても同じだ。上図の時は、14.79GBまで進んで停止。エラーになる訳ではない(と思う。気づいた時にキャンセルしているので)

これはいよいよマジなトラブルらしいのでグーグル先生に聞いてみると

・NVRAM または PRAM をリセットする

・SMC をリセットする

と言った物が表示される。(WindowsキーボードでCommandとかControlとか悩みながら)実行してみたが症状は変わらない。TimeMachineに使っているHDDを初期化してやり直し?Mac自体を復元する?(でもTimeMachineのバックアップが必要だけど...)決定打が無く、数日放置(とりあえずバックアップが無いだけだし)

2

MacOSは最新だし、特別なアプリは入れていない(と思う。)最近何か変えた覚えはないし。

数日後、再びグーグル先生チャレンジ!?すると「セキュリティソフトが邪魔している場合がある」という情報を発見。その記事でも問題になっていたのはカスペルスキー。ワタシのもカスペルスキーなんですけどぉ!これは即試してみるしかないっしょ。

随分時間が掛かっている気はするがTimeMachine用HDDのLEDは点滅している(て事は実行中だよな?)バックアップが停止しちゃうと当然HDDも停止するのでジッと見守ることにしよう。

結果的にはバックアップ終了しました。

バックアップ容量は、21.61GB

かかった時間は、準備~クリーンアップまでトータルで(完了の瞬間は見ていないが)8時間くらいだろうか?

実行途中で「残り時間」が2→5→7時間とかどんどん増えていった時にはマジ焦ったが。

「バックアップを自動作成」をオンに戻して今後も継続してバックアップ出来るのか様子を見ることにしよう。ダメだと手動でカスペルスキーを止めてからバックアップを実行しないといけないのか?(はぁ)

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

CD「Da Capo」 #APRIL 届きました。

Cd_april7

例によって豪華な作りです。APRILの活動って随分久しぶり?メンバーの雰囲気も随分と変わった。と言うか大人になった(当たり前かぁ)

にしても1位が遠いなぁ。と思うと改めてKARAの偉大さが...(KARAって本当に時代の要求に合っていたと言うことか?)

APRIL。KARA後継というよりRAINBOW感が...ふぁいてぃ~ん♪

 

Amazon :Da Capo(輸入盤) インポート

 

| | コメント (0)

2020年5月31日 (日)

#ATOMCam 買ってみた。

Sp5280179

■2500円のネットワークカメラ「ATOM Cam」(価格.com)

気になる記事(↑)を見つけて早速アトムテックのスマートホームカメラ「ATOM Cam」を買っちゃいました。第一印象は、とにかく小さい!しかも安い。梱包も最小限。だが日本製だけあってキッチリしている。

説明書も最小限でさすがにこれだけで動かすのはちょっと難しいんじゃないか?ワタシもセットアップは何度か失敗しました。理由は「Wi-Fi 2.4GHz帯に接続する必要があります。」て事。スマホもタブレットも5GHzで使っていたので、そのままセットアップしたら「接続に失敗」になる。まぁ説明を良く読めばちゃんと書いてあるのですが、今までのネットワークカメラでWiFiの周波数を指定されたのが初めてだったので気にしていなかった自分が悪い。

まだ使い始めたばかりですが、シンプルな構造なのに意外と首振りが柔軟(隣の黒いのはスマカメCS-QR300)

Sp5290184

動体検知した録画の再生が連続的にできるのは助かる(コレ本当にイイ!)更に検知部分を表示してくれる。スマカメとか異常なくらい検知して録画しても静止画状態で「何を検知した」のか全くわからなくて精神的にスッゲー嫌だったりするので、これはマジでありがたい(涙)

録画データのアクセス(?)にはちょっとした癖があるっぽい(まだ試行錯誤中で「何がどう」って言えないけど)

PCでのモニタは出来ないが(β版はあるらしい)、スマホアプリが1画面で4台表示できるらしいのでiPad mini5(2019)と交代したiPad mini(初代)を専用モニタとして現役復帰させようと思う。今は試験的に1台しかなので実際どうなるかは分からないけど大いに期待☆

これでスマカメより安定運用できるなら、やっと見守りカメラ(現在Panasonic BL/スマカメ併用中 )の世代交代なるか?!

 

□Amazon:ネットワークカメラ ATOM Cam(アトムカム)

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

はじめての #360度カメラ #THETA とにかく撮ってみた

Youtube1

はじめての 【THETA SC2】(1)

はじめての 【THETA SC2】(2)

機能も操作方法も良く分かっていないままとにかく撮ってみました。

静止画は綺麗に撮れます。専用アプリ「THETA+」を使ってアニメーション効果とか付けるとそれらしい出来上がりになります。

次に動画ですが、思ったほど綺麗に撮れない?最初は「曇りだったから?」とか思ってみたり、その後晴天で撮っても変わらず「何か設定が?」と調べてみましたが特に設定するほどの項目もないよーな?360度を撮るってこういう事なのかな?

PCの動画編集ソフト「CyberLink PowerDirector 18」(360度動画の編集可能って事で選んだ)も試しながら(こちらも使い始めで良く分かってない)やってみたけど...

Youtube2

【THETA SC2】 白糸自然公園 菜の花 富士宮市 THETA

あと、静止画、動画の両方に言えるのが「撮影者(自分)が映ってしまう」こと。自撮り風ならいいんですけど風景とかだと邪魔者が映りこんじゃった感じなので気になる。三脚とかで離れた場所から隠れて撮るとか「技」が必要みたい。

 

早く安心して出掛けられるようになるといいな。

 

□amazon

【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

 

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

#エナジードリンク 比べてみた。 ( #2020春 )

 

昨年夏の「エナジードリンク 比べてみた。」に続いて2回目です。

 

(1)RedBull THE WHITE EDITION

その名の通り白いです。「ホワイトピーチフレーバーのエナジードリンク」だそうで、一言でいえば「甘い」です。炭酸ジュースって感じで飲み易い。一応「期間限定」です。コロナショックでF1開幕は延期ですが、ちょうどアルファタウリっぽくてこれ飲みながら応援したいなぁ、と思ってるんですけどねぇ。

White_bull

(2)アイアンボス

あの「BOSS」から「ストレス社会で働く人へBOSSからの鉄壁のエナジードリンク」だそうです。まじでコロナストレスに負けないように?で飲んだ印象は「苦い」これがGABA配合だからなのかは分かりませんが個人的には「美味しくはない」かな?どうせならコーヒー味とかにして欲しかった。

Iron_boss

(3)RAIZIN HARD GINGER

大正製薬が出したエナジードリンクで、これは「ハードジンジャー」て方。もう1種「フルーティーサンダー」てのありましたがジュースっぽいのかなな印象だったので(以前「ジンジャエール 比べてみた。」なんてのも投稿もしましたね)。ところが飲んでみたら「ん?味がしない」ほのかにジンジャー感はあるにはあるけどほぼ無味?自分の舌がおかしくなったのかと(新型コロナで味覚鈍るなんて話も聞いたのでちょっとビビる)よって何とも言えません。ちなみに「カフェイン、カロリー、シュガー 0(ゼロ)」です。

Raizin_hg

 

□Amazon

 

 

| | コメント (0)

«はじめての #360度カメラ #THETA #SC2